動画プロデューサー つるです!

MovieZ My Mission『私の人生』
「人生なんて所詮…。」実際にあった一人の女子大生の人生を変えた友人の一言
 

-成長って何?-
持論ではありますが、成長とは
出来なかったことが出来るようになることだと思います。
そして、
「成長とは結果論であって、そもそも目的とするようなことではない」と思っています。

前職で採用面接をやっている時、そして今も学生からよく聞く「成長したいんです!頑張ります!」という言葉。
本当に何かに”成り遂げたい””成し遂げたい”と思う人は「成長は必要最低条件」だと思っているからわざわざそんなことはコミットしないだろうと思います。

南波さんと森川さんの対談にもそんなようなことが書いてあった気がします。


-焦らなくて大丈夫です!-
「なんとか社会から必要とされたい」という強い承認欲求があるのは当たり前で健全なこと!
でもそういうプレッシャーを与えてしまったのは大人の責任です。本当にごめん。

本当はそこにいるだけで良いんだよ
、って思ってます。
生まれて、今そこにいるだけですごいことだから。社会はちゃんと君を承認しているからね。 

そして若者や学生のみなさん安心してください、5年間社会人をやって確信したことがあります。
目の前のことに誠実に向き合い行動をしていれば誰でも成長できます。
60歳のおじさんだってちゃんと成長できます。


-成長なんて目的にしないで何か夢を語ってみたら?-
だから成長なんてコミットしないでいいし、もっと大きな目標や夢を掲げて何かに挑戦してみてほしいです。
それが若者が持っている特権だと思わない?
失敗して良いです。誰か助けてくれます。助けてくれる人がいなかったら俺が助けます。

何をやろうか迷ってる人、アイデアや意見を誰かと共有したい人、是非ご相談ください!
絶対に力になります!!


--
若者を全力肯定、全力承認、全力応援する!
人を活かす動画プロデューサー つる!